--.--
--

10.26
Sat
今月の17日に横須賀にある
記念艦三笠の艦上で艦これぜかましのコスプレ撮影をしてきました。
海上自衛隊横須賀基地と米海軍基地が見える公園では天龍のコスプレ。

002_R_2013102615243542f.jpg

966_R.jpg
(※今回の天龍は耳の部品を用意出来ていなかったのでテスト撮影)



戦艦三笠は言わずと知れた
日本海海戦を戦い、一時期は日本帝国海軍の旗艦でもあった戦艦
現存する実物の戦艦では世界最古のものです

そこでコスプレ撮影!

もちろんいろいろな許可をとった上での撮影です。
コスプレイヤーの七瀬さくらさんがツイッターで速報写真を上げると
ものすごい勢いでニュースが広がり
3800RT まとめサイトも数多く作られるという結果になりましたよ。

ほとんどの反応は
「びっくりした!」
「すごい!」
「こんな許可出るんだ」
というものでしたが、なかには
批判的なものも少数ですがありましたねー。
覚悟はしてましたけど。

706_R.jpg
080_R_20131026152437b60.jpg


この撮影をするにあたってまずしたことは
三笠のある三笠公園と
自衛隊と米海軍基地が見えるヴェルニー公園での撮影許可をとることでした。
もちろんすぐに許可が出るとは思っていませんでしたので
当たって砕けろ 先ずは聞いてみないと という気持ちでした。
まず、2つの公園を管理している横須賀市の緑地管理課へ電話
・コスプレでの写真撮影が可能かどうか
・可能性があるならどのようにすればいいか
お話をした結果、企画書を作ってみてもらい
詳しく撮影内容や衣装を検討してもらうことになりました。

ワードを使ってPDFの企画書を作るにあたっての内容は
・撮影の趣旨
・コスプレの写真やキャラの絵
・艦これ公式へのリンク
・タイムスケジュール
・自分のブログへのリンクでサークル活動内容
などなるべくわかりやすく簡略に作りました。

注意点は大きく2つ
・衣装の肌の露出度
・他の観光客に迷惑をかけないことです。
天龍の衣装はおとなしめですが
艦これのキャラの中で一番露出の多い衣装が
まさに撮ろうとしている島風(ぜかまし)だったので
結果が心配でしたが、
・移動の時は上着を羽織るななどの配慮をしますということ
・平日の撮影
・少人数
・最小限の撮影機材
・同人である
以上を説明して返事を待ちます。

ドキドキで電話を待っていましたが1週間後・・・許可が出ました!
ちなみに公園での撮影は有料8000円です(同人とはいえ販売物の撮影なので)

026_R.jpg
123_R.jpg



さて、もうひとつ許可を取らなければならないのがあります。
三笠公園に戦艦三笠はありますが
三笠自体を管理しているのは横須賀市ではなく「三笠保存会」です。

横須賀市に許可申請をしたときに
連絡先を教えてもらってはいたのですが
・・・・許可が降りる気がしない・・・・。
電話連絡を悩みまくったあと
まず横須賀市の許可が降りた後なら話を聞いてもらえるのではないかと思いつきました。
そこで、横須賀市からの許可の内定が出るのを待ってお電話しました。
もちろんお伺いから。
三笠保存会からお返事は検討しますので
企画書を送ってくださいとのことでした。
横須賀市に送ったものと同じ企画書と申請書をメールで送り返事を待ちました。

3日ほどでOKですとの電話がありました!

びっくりしつつ舞い上がりつつきっちり準備をして撮影に行ってきました。
じぶん、モデルさん、撮影補助、衣装さん総勢4人
撮影機材は最小限・・・だけど、艦これの衣装関係はものすごい荷物です。
(布団袋大のバッグ2つ)

1006_R.jpg
1003_R.jpg
819_R.jpg



と、準備編はここまで
撮影編はまた次回!



comment 1 trackback 0
10.13
Sun
10月13日(日)に第2回QUINT FAGOTTコスプレイヤー撮影会を開催します!

参加レイヤーさんは4人!

●七瀬さくらさん Twitter@739raa Cure No.95380
●雪白吹雪さん  Twitter@fubuyuki Cure No.312485
●ヤイバさん     Twitter@yaiba_2525 ARCHIVE6021
●しょもこさん Twitter@shomoko725


●場所 新宿三丁目駅スグの好立地!「バービーハウス」
HP:http://www.studio-barbie.jp/02/
都営新宿線、丸の内線、副都心線『新宿3丁目駅』C6出口徒歩1分。
東京都新宿区新宿3−9−1 新宿土地建物第10ビル7F 
access_img01.gif

●個撮 各1名50分4部 募集20名 料金 7000円
50分間1対1の独占撮影 撮影場所の移動は譲り合いでお願いします
※個撮動画撮影可
●合同撮影    3時間 募集10名 料金10000円
参加レイヤーさん全員を誰でも自由に撮れる撮影!脇撮り有りの順番個撮です
全員並んでの撮影、2,3人組みあわせ撮影など自由
レイヤーさん5人に対して10人の募集ですので、ほぼ個撮と同様に撮影できますよ。
どのレイヤーさんでも自由に撮影してください。目線独占3~5分ずつで交代お願いします。
5人平均に撮るもよし、一人にこだわるもよし3時間たっぷり撮影出来ます。
※フラッシュを使わなければ独占中も撮影可 動画撮影は他のカメラマンさんが写り込まないようにお願いします。
●お支払い 撮影日当日、現金でお支払いください。
●スケジュール
10:00 1部 50分(休憩10分)
11:00 2部 
12:00 3部
13:00 4部
14:00 休憩 (お昼ごはん着替え60分)
15:00 合同撮影 (3時間お茶休憩あり)
18:00 終了

●衣装
・七瀬さくらさん 個撮 艦隊これくしょん島風 合同 前半艦隊これくしょん島風 後半すーぱーそに子 Yシャツ
nanase079.jpg
・雪白吹雪さん  個撮 ブラックラグーングレーテル ゴスロリ  合同 ブラックラグーングレーテル 白ワンピ
4567.jpg
・ヤイバさん   個撮 東方タッグ 咲夜  合同 ヴォーカロイド 巡音ルカ 紅玉
巡音ルカの紅玉
・しょもこさん  個撮 セーラームーン セーラーヴィーナス 合同 デスノートの弥海砂
syo000.jpg



●予約
先着順です!

時間が重ならない限り合同、個撮複数予約出来ます。
各レイヤーさんに直接予約を申し入れてくださっても結構です。が
予約名や連絡先などが必要ですのであらためてフォームにはご記入ください。
※先着順ですので個撮など埋まってしまった場合ご連絡します。

ご予約はこちらをクリックすると予約フォームが開きます
予約フォーム
お問い合わせも出来ます

●予約状況(予約が入り次第更新します) ○=空き ●=予約済み

・個撮 各1名
七瀬さくら 1部● 2部● 3部● 4部● 完売
雪白吹雪  1部● 2部● 3部● 4部● 完売
ヤイバ   1部○ 2部● 3部● 4部○
しょもこ  1部○ 2部○ 3部● 4部● 
・合同撮影 10名
●●●●● ●●●○○


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
■ご注意事項■
・フォームから申し込んでいただくと3日以内に必ず予約確認メールをお出しします。
未着の場合、このブログ記事かツイッターへコメントを下さい。
Twitter@annkokudaimaou 
・それぞれ受付は開始30分前より開始いたします。
・キャンセルの受付期日は10日前(10月3日)までとなります。
期日を過ぎますとキャンセル料がかかります。
5日前まで:半額 それ以降:全額
・それぞれのレイヤーさんに触れたり無理なポーズつけ局部のアップ撮影はご遠慮願います。
過度な行為が見られた場合その場で退出して頂きます。
・スタジオには様々な小道具が用意してありますので積極的にご利用ください。
ただし、破損した場合は実費での賠償となります。
・撮影中に大声出すなどの迷惑行為はおやめください。
・撮影した画像の商用利用は禁止します。
ブログへ等への掲載はそれぞれレイヤーさんに許可をとってください。
・参加に年齢性別の制限はありませんが、未成年の方はフォームでご相談ください。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

前回の撮影会同様和気あいあいの楽しい雰囲気の撮影会ににしたいと思います
よろしくお願いいたします!


こちらは前回の撮影会、合同撮影の様子です

120.jpg



-----------------------------------------------------------------------------
ご連絡事項


撮影会参加予定でしたRINKOさんが頭部を6針縫う怪我のため不参加となりました
申し訳ございません
RINKOさんへの励ましはツイッターなどへよろしくお願いいたします!
https://twitter.com/rinko_mac

●七瀬さくらさんの艦これ島風 ご好評に付合同撮影の前半1時間半も島風で撮影できるように致しました!

●主催者の情報開示の請求がありましたので明記いたします。
主催者:嵯峨通剛(個人) 〒360-0034 埼玉県熊谷市万平町1-138熊谷栄ビル3F
                   電話080(3150)5889
-----------------------------------------------------------------------------
comment 0 trackback 0
10.08
Tue
10月13日(日)に自分のサークル主催で行われる撮影会に参加する
コスプレイヤーさんの写真特集していきます。

第3回めはしょもこさん

ツイッターでちょこちょこ仲良くしていただいていて
その縁からROMを作ることになったレイヤーさんです
そういう流れから撮影会の誘いしたんですよー

ピアノが弾けちゃうレイヤーさん!
でもやっぱり自分が惹かれたポイントは
脚かなー きれいなんですよね おっさん殺しw
まだ撮影始まってないので自分では撮ってないですが
すごい楽しみです
撮影会に来た方のほうが先に撮れちゃう
悔しいです!!ww

で、しょもこさんからの希望で合同撮影の衣装を
デスノートの弥海砂に変更します
初出しですよー 自分で予約入れたいかも


614851905558.jpg
614852027265.jpg
605900444072.jpg
605903224155.jpg

comment 0 trackback 0
10.07
Mon
10月13日(日)に自分のサークル主催で行われる撮影会に参加する
コスプレイヤーさんの写真特集していきます。

第3回めはRINKOさん

サークルで100円ROMっていうのを企画して作ってるんですが
この企画に賛同してノリノリで参加してくれたのが
RINKOさん

この前撮影も終えましたよー
初めて撮影した感想は。。。。。どセクシー!!
とにかく、ポーズの要求にもすぐ答えてもらえるしすごく楽しそうにやってくれます
ほんと、ノリがいいんですよねー
美大グラフィクデザイン科出身特殊造形特殊メイク技術所持っていうのは
ホントコスプレに持って来いの技術だと思います
小物とか自分で作られててさすがってかんじです
マニアックなカメラマン視点でいうと
こういう生っぽい肌質の方はなかなかいないので
やったーって思いました

撮影会に来られる方
終始前かがみでの撮影になっても知りませんよーw


022_R.jpg
116_R.jpg
729_R.jpg
1183_R.jpg
1565_R.jpg




comment 0 trackback 0
10.05
Sat
10月13日(日)に自分のサークル主催で行われる撮影会に参加する
コスプレイヤーさんの写真特集していきます。

第3回めは鳴谷ヤイバさん

ヤイバさんも大型イベントやTFTによく出没しますので
ご存じの方も多いでしょうねー
ボカロと東方を主にコスプレされてますよ。

すごく話がしやすいというか
世話上手なおねーさんなので、サークル主催の撮影会でも手伝ってくれたり
まだ初心者のレイヤーさんをお世話してくれたり
イベントスタッフしていたり!

コスプレでは、ギャグっぽいのから妖艶な雰囲気まで
色んな表情ができる方ですよ~。
撮影会初参加なのでこの機会をお見逃しなく!!

それと・・・もうすぐお誕生日だそうです!
ヤイバさんご本人からのコメントも後で追加しますよー



593.jpg
598.jpg
592.jpg
C83s-121_R.jpg
C83s-112_R.jpg
WF2012S242_R_R.jpg
WF2012S270_R_R.jpg






comment 0 trackback 0
10.04
Fri
10月13日(日)に自分のサークル主催で行われる撮影会に参加する
コスプレイヤーさんの写真特集していきます。

第2回めは雪白吹雪さん

ほんとうに色々なコスプレイベントにでているので
見かけた方も多いと思います。
とても元気な子で、レイヤーさんのお友達も多いです。
場所固定でカメラマンさんに囲まれているより
あちこちのレイヤーさんと楽しくじゃれてる事のほうが多いようなw

コスプレに関してはかなり本気度高いですよ
衣装も自分で作りますし、完成度へのこだわりもすごい。

撮影会ではこの年代特有のいい表情が撮れると思いますよ~


fubuki205_R.jpg
fubuki220_R.jpg
fubuki178_R.jpg
fubuki157_R.jpg
fubuki116_R.jpg
fubuki138_R.jpg

comment 0 trackback 0
10.03
Thu
10月13日(日)に自分のサークル主催で行われる撮影会に参加する
コスプレイヤーさんの写真特集していきます。

第1回めは七瀬さくらさん

現在艦これぜかましのコスプレでイベントに出没wしてます
いつも完コスにこだわる七瀬さんのこだわりはすごいです
現在冬のイベントに向けて撮影プロジェクト進行中です。
結構すごいことしちゃいますぜ!

明るくていつも元気でおしゃべりな七瀬さん
応援したくなりますよね!


nanase288_R.jpg
nanase280_R.jpg
nanase117_R.jpg
540_R.jpg
607_R.jpg
1037_R_20131003233652707.jpg

comment 0 trackback 0
back-to-top
