--.--
--

10.26
Sat
今月の17日に横須賀にある
記念艦三笠の艦上で艦これぜかましのコスプレ撮影をしてきました。
海上自衛隊横須賀基地と米海軍基地が見える公園では天龍のコスプレ。

002_R_2013102615243542f.jpg

966_R.jpg
(※今回の天龍は耳の部品を用意出来ていなかったのでテスト撮影)



戦艦三笠は言わずと知れた
日本海海戦を戦い、一時期は日本帝国海軍の旗艦でもあった戦艦
現存する実物の戦艦では世界最古のものです

そこでコスプレ撮影!

もちろんいろいろな許可をとった上での撮影です。
コスプレイヤーの七瀬さくらさんがツイッターで速報写真を上げると
ものすごい勢いでニュースが広がり
3800RT まとめサイトも数多く作られるという結果になりましたよ。

ほとんどの反応は
「びっくりした!」
「すごい!」
「こんな許可出るんだ」
というものでしたが、なかには
批判的なものも少数ですがありましたねー。
覚悟はしてましたけど。

706_R.jpg
080_R_20131026152437b60.jpg


この撮影をするにあたってまずしたことは
三笠のある三笠公園と
自衛隊と米海軍基地が見えるヴェルニー公園での撮影許可をとることでした。
もちろんすぐに許可が出るとは思っていませんでしたので
当たって砕けろ 先ずは聞いてみないと という気持ちでした。
まず、2つの公園を管理している横須賀市の緑地管理課へ電話
・コスプレでの写真撮影が可能かどうか
・可能性があるならどのようにすればいいか
お話をした結果、企画書を作ってみてもらい
詳しく撮影内容や衣装を検討してもらうことになりました。

ワードを使ってPDFの企画書を作るにあたっての内容は
・撮影の趣旨
・コスプレの写真やキャラの絵
・艦これ公式へのリンク
・タイムスケジュール
・自分のブログへのリンクでサークル活動内容
などなるべくわかりやすく簡略に作りました。

注意点は大きく2つ
・衣装の肌の露出度
・他の観光客に迷惑をかけないことです。
天龍の衣装はおとなしめですが
艦これのキャラの中で一番露出の多い衣装が
まさに撮ろうとしている島風(ぜかまし)だったので
結果が心配でしたが、
・移動の時は上着を羽織るななどの配慮をしますということ
・平日の撮影
・少人数
・最小限の撮影機材
・同人である
以上を説明して返事を待ちます。

ドキドキで電話を待っていましたが1週間後・・・許可が出ました!
ちなみに公園での撮影は有料8000円です(同人とはいえ販売物の撮影なので)

026_R.jpg
123_R.jpg



さて、もうひとつ許可を取らなければならないのがあります。
三笠公園に戦艦三笠はありますが
三笠自体を管理しているのは横須賀市ではなく「三笠保存会」です。

横須賀市に許可申請をしたときに
連絡先を教えてもらってはいたのですが
・・・・許可が降りる気がしない・・・・。
電話連絡を悩みまくったあと
まず横須賀市の許可が降りた後なら話を聞いてもらえるのではないかと思いつきました。
そこで、横須賀市からの許可の内定が出るのを待ってお電話しました。
もちろんお伺いから。
三笠保存会からお返事は検討しますので
企画書を送ってくださいとのことでした。
横須賀市に送ったものと同じ企画書と申請書をメールで送り返事を待ちました。

3日ほどでOKですとの電話がありました!

びっくりしつつ舞い上がりつつきっちり準備をして撮影に行ってきました。
じぶん、モデルさん、撮影補助、衣装さん総勢4人
撮影機材は最小限・・・だけど、艦これの衣装関係はものすごい荷物です。
(布団袋大のバッグ2つ)

1006_R.jpg
1003_R.jpg
819_R.jpg



と、準備編はここまで
撮影編はまた次回!


関連記事
スポンサーサイト

comment 1 trackback 0
トラックバックURL
http://annkokudaimaou.blog117.fc2.com/tb.php/117-4b48853e
トラックバック
コメント
最高にお美しいです!! 島風ちゃん、とてもお似合いです
ユウ | 2014.04.16 19:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
